ホーム  »  Blog  »  銀歯にしようかセラミックにしようか悩んでいます。参考のため、セラミックの長所を教えてください

Blog

銀歯にしようかセラミックにしようか悩んでいます。参考のため、セラミックの長所を教えてください

2018年08月15日

大田区池上西馬込駅最寄りの歯医者さん、ヨシダ歯科です。
今回のテーマは「セラミックの長所」です。
詰め物や被せ物の材質は、以前なら銀歯が一般的でした。

しかし最近ではセラミックを希望する方も増え、そのため銀歯かセラミックかの二択の状況になっています。
とは言えこの二択に即答できる方は少なく、なぜなら銀歯とセラミックの特徴は全く異なるからです。
そこで銀歯かセラミックかで悩む方のために、参考としてセラミックの長所について説明していきます。

セラミックの長所を説明する前に

セラミックの長所は2つの類に分けられます。
1つはセラミック全般の長所で、セラミックは現状4つの種類が存在します。
これら全ての種類のセラミックに言える長所…すなわち全ての種類のセラミックに共通する長所です。

もう1つはセラミックの種類ごとの長所で、例えばAのセラミックには〇〇の長所があるなど、
要するにそのセラミックの種類ならではの独自の長所です。「全ての種類のセラミックに共通する長所」、
「セラミックの種類ごとの長所」、以下でそれぞれの長所を説明していきます。

全ての種類のセラミックに共通する長所

ここでお伝えする長所は、全ての種類のセラミックに共通する長所です。
ただし一部例外もあるため、その点も含めて分かりやすく説明していきます。

・二次虫歯を予防しやすい
セラミックは材質上、表面がツルツルしておりプラークが付着しにくくなっています。
さらに歯ともピッタリ接着するため、隙間が生じにくく細菌が入り込む隙がありません。
このため、銀歯に起こりがちな虫歯の再発…つまり二次虫歯を予防しやすくなっています。

・見た目が美しい
いわゆる審美性の高さで、これがセラミックの最大の長所です。
しかもただ白いだけでなく、天然の歯に限りなく近い自然な白さを持っています。
ただし、審美性の高さはセラミックの種類ごとで差があります。

・長持ちする
いくらセラミックでも人工物ですから永久の使用はできません。
使用して年数が経過すればいずれは寿命がきて交換が必要になるでしょう。
しかしその寿命は銀歯に比べて遥かに長く、銀歯が3年~5年なのに対してセラミックは10年以上です。

・金属アレルギーが起こらない
セラミックは陶器ですから、使用しても金属アレルギーは起こりません。
ただし、これについては全ての種類のセラミックが該当するわけではなく、
唯一メタルボンドと呼ばれるタイプのものは一部金属を使用しているので要注意です。

セラミックの種類ごとの長所

オールセラミック、ハイブリッドセラミック、メタルボンド、ジルコニアセラミック、
セラミックの種類は現状これら4種類であり、それぞれに独自の長所があります。

・オールセラミックの長所
100%セラミックでできているため、他の種類のセラミックに比べて審美性が高いのが長所です。
美しいセラミックの中でも最上位に位置するのがオールセラミックと捉えれば良いでしょう。
またその美しさは年数が経過しても損なわれず、使用することによる変色も起こりません。

・ハイブリッドセラミックの長所
レジンが混ざっているため年数経過で変色が起こるものの、
その一方でレジンが混ざっていることが長所にもなっています。
まず費用が安くてお手軽なこと、そしてレジンの柔軟性によって隣接する歯を傷つけにくいことです。

・メタルボンドの長所
金属のフレームにセラミックを焼き付けた仕様になっているため、
セラミックでありながら金属の耐久性の高さを持っているのが長所です。
割れや欠けの事故が起こり得るセラミックですが、メタルボンドなら奥歯にも安心して使用できます。

・ジルコニアセラミックの長所
メタルボンド同様、耐久性の高さが長所です。その秘訣は人工ダイヤモンドを使用しているからで、
メタルボンドのように金属を使用していないため金属アレルギーの心配もありません。
さらにメタルボンドよりも美しく、審美性と耐久性のどちらも高くなっています。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、セラミックの長所についてまとめます。

1. セラミックの長所を説明する前に :長所には「セラミック全般に共通する長所」と「種類ごとの長所」がある
2. 全ての種類のセラミックに共通する長所 :二次虫歯を予防しやすい、審美性が高いなど
3. セラミックの種類ごとの長所 :本文にて4種類のセラミックそれぞれの独自の長所を説明

これら3つのことから、セラミックの長所について分かります。
種類ごとの長所も含めると、セラミックには実に多くの長所があることが分かりますし、
それらの長所はいずれも銀歯にはないものばかりです。

一方銀歯の長所についても少し説明すると、銀歯の長所は費用が安いことであり、
それ以外の長所としては金属であるため耐久性が高いことくらいです。
つまりセラミックと銀歯を比較すると、セラミックの方が圧倒的に長所は多いのです。

費用の高さが短所とされるセラミックですが、
このように長所が多い点に注目すると、費用に見合った価値があることが分かりますね。