ホーム  »  Blog  »  虫歯の症状を教えてください

Blog

虫歯の症状を教えてください

2019年02月14日

大田区池上西馬込駅最寄りの歯医者さん、ヨシダ歯科です。今回のテーマは「虫歯の症状の説明」です。今回は、虫歯に対してみなさんに予防意識と危機感をより高く持ってもらうための説明をします。

そもそも虫歯で嫌なのは歯の痛みでしょうが、歯の痛みが虫歯の怖さなら、神経が死んでしまえば虫歯は怖くないと思ってしまうかもしれません。もちろんそれは間違いですし、虫歯がどんな症状をもたらすのかをここでよく考えてみましょう。

虫歯とは

虫歯とは、虫歯の原因菌の出す酸によって歯が溶かされた状態のことであり、見た目としては歯が溶かされたというよりも、歯に穴が空いたように見えます。正確には、虫歯は感染症として位置づけられており、これは歯周病においても同様です。

最も、この説明だと「虫歯になる=歯が溶けている」とイメージしがちですが、初期段階では歯の表面だけが虫歯になった状態であり、その時は痛みもなく歯に穴も空いていない状態です。ただし歯の表面が変色しているため、歯の状態を目で確認することで虫歯の発見は可能です。

虫歯の治療の必要性

一度でも進行した虫歯はいくらケアしても治らず、治療しなければ虫歯はどんどん進行していきます。そこで気になるのが、治療しなければどんな問題が起こるのかということです。虫歯を治療せずに放置した場合、次のような問題が起こります。

問題1. 痛みが酷くなる

虫歯で最も辛いのは歯の痛みですが、虫歯を治療しなければ痛みはより酷くなります。虫歯は歯の奥に進行していき、象牙質まで進行した時点で痛みを感じるようになりますが、さらにその奥の神経まで進行すれば、痛みどころかズキズキとした激痛を感じるようになります。

問題2. 神経を失う

虫歯が進行すればやがて神経が死んでしまいますし、そこまで進行すると治療したとしても神経を残せない可能性が高いでしょう。神経を失えば感覚を失いますし、歯に栄養も行き届かなくなるため歯が脆くなってしまいます。

問題3. 治療内容に影響する

「虫歯治療=歯を削って詰め物を入れる」のイメージがありますが、あくまでそれは治療の一例です。虫歯の進行度次第では神経の除去などを行う根管治療、さらに抜歯が必要になることもあります。このような大きな治療が必要になれば身体への負担が大きくなり、治療費や治療期間にも影響してきます。

問題4. 歯を失う

歯を失う要因として最も多いのは歯周病ですが、虫歯も重症化させてしまえば歯を失います。重症化した虫歯だとその時点で歯はボロボロになっており、既に歯の原型は完全に失われた状態です。また、歯を残せないと判断された場合は抜歯が必要となるため、そうなると治療したとしても歯を失います。

問題5. 脳梗塞や心筋梗塞の要因になる

虫歯を放置し続けることで歯を失い、今度は虫歯の原因菌が血液の中に入り込んできます。そして血管を通じて全身に回り、脳や心臓に回ることで脳梗塞や心筋梗塞が起こる危険性があります。可能性としては稀ですが、実際にこれらが引き起こされて死亡した例もあります。

虫歯の症状について多い質問と回答

虫歯の症状について多い質問、そしてその回答を次にまとめます。

虫歯で歯が痛くなるのはなぜ?

虫歯が進行して象牙質に到達したためです。象牙質は歯の表面のエナメル質と違って敏感で、そのため象牙質まで到達した虫歯の穴に衝撃や温度などを感じると、それが刺激となって歯が痛みます。

虫歯の痛みを突然感じなくなったのはなぜ?

虫歯が進行して神経が死んだためです。神経が死ぬことは神経を失うことになりますし、神経を失うことは感覚を失うことになります。そして、感覚を失うことで痛みも感じなくなるのです。

歯が痛くないのに虫歯と診断されるのはなぜ?

その虫歯が完全に初期の虫歯なら痛みは感じません。また、既に神経を失った歯が虫歯になった場合は虫歯が進行しても痛みは感じません。

二次虫歯とはどんな虫歯?

二次虫歯とは虫歯の再発で、一度虫歯治療した歯が再度虫歯になることです。特に銀歯を使用している人は二次虫歯になりやすく、虫歯の再発と治療を繰り返してしまう人もいます。

虫歯の痛みは痛み止めで解消できる?

歯痛の効果がある痛み止めなら、虫歯の痛みも解消できます。ただし痛み止めに治療としての効果はないため、歯科医院に行かなければ虫歯は進行していきます。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、虫歯の症状の説明についてまとめます。

1. 虫歯とは :虫歯の原因菌の出す酸によって歯が溶かされた状態。ちなみに虫歯は感染症である
2. 虫歯の治療の必要性 :進行した虫歯は治療しない限り治らず、より痛みが酷くなるなどの症状が起こる
3. 虫歯の症状について多い質問と回答 :「虫歯で歯が痛むのはなぜ?」など複数の質問と回答を紹介

これら3つのことから、虫歯の症状の説明について分かります。虫歯になると歯が痛くなることはみなさん知っていますが、虫歯の怖さはそれだけではありません。進行すればその痛みはより酷くなり、さらに進行すれば神経が死んでしまいます。

また、最終的には歯も失うため、虫歯は神経や歯を失う要因になるのです。そしてそれでも虫歯を治療しない場合、虫歯は本当の怖さをあらわします。虫歯菌の血液への侵入をきっかけに、脳梗塞や心筋梗塞が起こる危険性があるのです。