ホーム  »  Blog  »  虫歯の治療は痛いですか?

Blog

虫歯の治療は痛いですか?

2018年10月15日

大田区池上西馬込駅最寄りの歯医者さん、ヨシダ歯科です。
今回のテーマは「虫歯治療の痛み」です。
虫歯を自覚しつつも治療しない人にその理由を聞くと、治療の痛みが嫌だからと回答する人がいます。

確かに歯科治療は大人でも嫌いな人が多く、「歯医者」と聞くだけで行きたくないと思ってしまうものです。その気持ちは理解できますが、それでも虫歯は治療しなければなりません。そこで、ここでは虫歯治療の痛みについて説明していきます。

虫歯を治療しないとどうなるか

虫歯は一度進行すると自然に治ることはなく、むしろ進行する一方です。つまり、治療しなければ症状はどんどん酷くなっていきます。初期の虫歯には痛みがないですが、進行すると痛みを感じるようになります。

痛みを感じつつも放置すればさらに進行し、今度は痛みどころか夜も眠れない激痛を感じるようになります。やがて歯の神経が死んでしまい、歯は原型を失うほどボロボロの状態に溶かされてしまいます。さらに虫歯菌が血液に侵入することで血管を通じて全身に回り、脳梗塞など大きな病気の要因になります。

虫歯治療の痛み

虫歯治療の痛みの有無は、虫歯の状態によって異なります。完全な初期の虫歯であれば歯を削らずに治せることもあり、痛みは全く感じません。しかし進行した虫歯の場合、象牙質を削らなければならないため痛みを感じます。

さらに、神経まで虫歯が進行すれば神経の除去や根管内の清掃のための根管治療が必要で、この場合も痛みを感じるでしょう。つまり、虫歯の進行度に比例して治療の痛みも大きくなるのです。最も、実際には麻酔を使用するためこうした痛みはある程度軽減されます。

無痛治療について

歯科医院の中には、虫歯治療において無痛治療を導入しているところもあります。無痛治療とは文字どおり痛みのない治療方法であり、具体的な方法は歯科医院によって異なります。一般的には次のような方法があり、さらに独自の工夫を取り入れた歯科医院もあります。

表面麻酔

分かりやすく言えば、麻酔する痛みを感じなくさせるための麻酔です。ジェルタイプやクリームタイプ、さらにはシールタイプのものが存在し、これらを塗る、もしくは貼り付けることで麻酔の注射による痛みを軽減します。

注射針のこだわり

麻酔の注射針を細い針にすることで麻酔の注射による痛みを軽減します。細いものだと0.3ミリのものもあり、もちろん注射針が細くても麻酔の効果は変わりません。なお、下記で紹介する電動タイプのものだとさらに細い注射針も存在します。

電動麻酔注射器

文字どおり、手動ではなく電動で麻酔の注射ができる注射器です。メリットとしては手動の注射器に比べて細い注射針を使用できることと、手動では困難な力加減のコントロールができることで、いずれも麻酔の注射による痛みの軽減になります。

麻酔液の温度調節

麻酔液の保管場所から判断すると、人間の体温よりもかなり低い場所に保管されており、それが麻酔時に温度差による刺激を生んで痛みにつながります。その点を考慮して、専用のウォーマーで人間の体温に近い温度まで温めた麻酔液を使用します。

…こうした機器の導入や工夫によって無痛治療は実現します。ただし無痛治療は全ての歯科医院で行っているわけではないため、希望する方はまず無痛治療に対応した歯科医院を探す必要があります。

虫歯の早期治療で痛みをなくす

虫歯治療で痛みを最も感じない方法は、虫歯を早く治療することです。これは虫歯に限ったことではないですが、病気というものは進行すればするほど大きな治療が必要です。歯の表面にはエナメル質があり、このエナメル質は歯を刺激から保護しています。

ですから、歯の表面だけ虫歯になった状態での初期の虫歯では虫歯による痛みは感じないですし、削ったとしても刺激を感じない歯の表面だけですむため、治療による痛みも感じません。それどころか、状態によっては歯を一切削らずに虫歯を治せる可能性もあるでしょう。

つまり虫歯治療の痛みが嫌な人の場合、最もやってはいけないのが虫歯の放置です。痛みを嫌がって虫歯を放置するほど、痛みを感じる治療が必要になるからです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、虫歯治療の痛みについてまとめます。

1. 虫歯を治療しないとどうなるか :虫歯が進行し、より激しい痛みや神経の破壊、大きな病気を招く
2. 虫歯治療の痛み :痛みを感じるが、実際には麻酔を使用するため、感じる痛みは軽減される
3. 無痛治療について :無痛治療を導入している歯科医院なら、治療の痛みはさらに軽減される
4. 虫歯の早期治療で痛みをなくす :虫歯治療は早く治療するほど痛みの小さい治療ですむ

これら4つのことから、虫歯治療の痛みについて分かります。
痛みの感じ方には個人差がありますから、虫歯治療の痛みをゼロにできると断言はできません。
しかし虫歯治療の痛みへの対処方法が充実しているのも事実です。
特に、無痛治療は虫歯治療の痛みを大幅に減らせるため、
治療の痛みが気になる人は無痛治療を導入した歯科医院で治療を受けると良いでしょう。